「温故創新」210420 N732 伊波喜一

世界的 猛威ふるうや 変異株 熟慮即決 政治に求む  

 4月も後半、日中は5月並みの気温になるとのことで、陽射しが強い。思っている以上に体力を消耗するのでこまめに休憩を取り、早目に休むことなど心がけたい。

  新入社員や新入生も、新しい環境に慣れてきた頃だろうか。

 これまで新しい環境に適応するのに精一杯で、感情を表に出すことも出来ず溜め込んでいたかも知れない。

 周りに慣れ、様子が見えてくるこれからが、メンタルの不調が出やすくなる。相談でも雑談でも泣き言でもいい。自分の気持ちを隠さず、安心して打ち明けられる人が近くにいるといい。 

 コロナの変異株が、猛威を振るっている。7日間平均で、1日あたり70万人の感染者数となっている。ワクチン接種が進む国でも状況が悪化しており、世界は危機感を募らせている。日本は4月末の時点でもまだ接種が行き渡らず、迅速さに欠ける。

 世界の感染者数1億4073万人から見ると、日本の感染者数53万人はと少ない。

 しかし、抗体がない状態でウイルスが入ってくれば、感染者数の増大につながる。万全の対策をとる必要がある。 

 国会の論戦で理非を追求するのは良いが、ネガティブな質問に終始する姿も見られる。国民の生活を守るために、現場の声を真摯に受けとめていただきたい。