「温故創新」230317 N1198伊波喜一

音おかし 水の流れが 不自然で 下水道管 不具合なるか

 雪柳の花が満開である。やわらかい緑の葉から、白い花びらが手を広げるようにして開いている。それにしても、草花はどうしてこんなにも正確に花を開かせられるのだろうか。精一杯の可憐さが、見るものの心を惹き付けて止まない。

 10日ほど前から、2階のトイレや風呂水を流した後に、ゴボッ、ゴボボボと違和感のある音がしていた。聞きなれない音なので、専門業者に下水道管の点検をしてもらった。

 そうしたら、道路補修の際に地盤が僅かに下がり、下水道管を上から圧迫していることが分かった。それが原因で、管にヒビが入っていることが判明した。当初、管の取り換えだけで済むと思っていたが、事はそう簡単ではなかった。

 道路の修理や補償は、役所と交渉していくことになる。土地の形状や整地前に使用されていた土地の地目などから、総合的に判断せざるを得ない。したがって、道路工事と地盤の傾きを証明するには、相応の時間がかかるだろう。

 工事は下水管の方は花壇を掘り起こして、回りの土壌を固くしめていくことが必要とのことである。これは考えていた以上に、大がかりな工事になりそうである。この家で生活していく以上、補修は丁寧に行わないといけない。土台に関わるだけに、簡単には済ませられない。

 家の修理には複雑な要因が絡んでいるだけに、気が抜けない。