「温故創新」 210713 N816 伊波喜一

各国の 共通課税 ルール決め 法人税の 最低税率 

 農家の畑にトウモロコシが生っている。雨が降り続いても陽が照りつけても、それを養分にするかのように育っている。

 あれだけ小粒の実をたくさん生らせるので、土も瘦せてしまう。連作を控え、土に栄養を蓄えさせるからこその、豊作であろう。自然の恵みはありがたい。

 イタリアのベネチアで開かれていた、G20が閉幕した。財務相・中央総裁会議は、共同声明を採択した。

 法人税の引き下げ競争に歯止めをかけるため、各国共通で「15%以上」とする最低税率を導入することで合意した。米企業ITを念頭に、多国籍企業の税逃れを防ぐ「デジタル課税」でも一致した。 

 デジタル課税は全世界での売上高が200億ユーロ(2兆6千億円)超で、売上高に占める利益の割合が10%超の多国籍企業100社程度を対象とする。

 ちなみに、法人税が15%より低いアイルランドハンガリーは、OECDの会合で賛否を保留している。 

 巨大企業がもたらす恩恵は、雇用創出から社会保障に至るまで幅広い。ブランドイメージが出来上がった安定した企業であれば、なおさらである。 

 治安の安定と税率の安いところを、企業は好む。企業誘致に向けた各国の攻防は、これから本格的に激しさを増していくだろう。