「温故創新」210618 N791 伊波喜一

スマホ首 肩こり・頭痛 目の痛み 悪しき習慣 改善するか           

 ゴーヤーが網の目に巻き付いている。あっという間に延びているが、まだ房の膨らみが見られない。

 どうしたものか。ヘチマの房は出来たには出来たが、大きくならない。これまたどうしたものか。 

 電車に乗っていると疲れているのだろう、寝ている人が多い。起きている人はというと、本や新聞の代わりにスマホを見ている。じいっと画面を見ているので、相当目が疲れることだろう。 

 パソコンで画面に向かっていると、あっという間に時間が経っている。前かがみで瞬きもせ画面を見続けて居るので、慢性的に首や肩が凝っている。 

 首は脳に血液を運ぶ太い血管や、全身へ伸びる神経が通る場所である。首の筋肉が固まって血流が悪くなると、肩こりや頭痛、目の疲れの原因となる。 

 大人だけでなく、スマホでゲームをしている子ども達の首も、カチコチになってしまっている。ほっておくと、健康障害となりかねない。 

 全身の筋肉は、密接に繋がっている。首や肩の動きが悪くなると、関連して腰の動きも悪くなる。それが腰痛や股関節の痛みに、繋がってくる。 

 首を痛めると一生、後悔することになる。特に子どものスマホ使用時間や姿勢には、口うるさいぐらいでちょうど良い。