「温故創新」210128 N650 伊波喜一

感染が 2カ月半で 倍増し 1億人超え 急拡大と        

 朝方は暖かったが、今夜半から北風が強くなるとのことである。すでに、寒波や大雪への注意報が出されている。警戒が必要である。 

 新型コロナウイルスの感染者数が、世界全体で1億人を超えた。

 昨年11月上旬に5千万人に達してから、約2カ月半で倍増したことになる。ウイルスの変異種も出現しており、新たな脅威が広がっている。

 そのような中、ワクチン接種の遅れが目立ち、収束への見通しが不透明である。 

 国別では米国が感染者数2500万人、死者42万人を超え、突出している。インド・ブラジル・ロシア・英国の5カ国で、半数以上の感染者数を占めている。 

 1週間当たりの感染者数は、昨年12月以降400万人台が続き、1月に入ってからは500万人台に迫っている。過去のパンデミックからも分かるように、感染が収束する迄に相当数の感染者が出る。そうなると、数十億人規模の感染が推測される。 

 日本は目下37万人だが、予断を許さない。この状況で五輪を開催した場合、どれぐらいの影響が出るか測り知れない。

IOCや政府は開催に前向きだが、現段階では本当に大丈夫かどうかのエビデンスが弱い。

 医療・経済・福祉面からの検討を、お願いしたい。